ちゃんこ 時津浪 (ときつなみ)

津浪 親方 時

口碑伝説に依れば同家の始祖はヒギドキ(ヒゲドキ)と綽名せられ、 仲今帰仁城主の子孫にして(前記) 本部村満名上の殿内の次男なるが、ある事変に際し一時 名護城に移り、これより 大宜味根謝銘城に避難し、後 国頭間切浜村赤丸の崎の窟及び 伊地村後方の窟に隠遁し、更に 山中を横切りて川田の山中イエーラ窟に遷居せり。 原稿は5月の連休明けまで一次原稿の配布(校正ため)。

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津浪 親方 時

拍手の音が、ようやく静まって来るとブランコの上の、二つの肉体は、 縺 ( もつ )れ合うように極めて徐々に注意深く動いていたが、すぐその縺れが、解けたのを見ると、葉子は、脚でブランコの綱をからんで、垂下り、その ほの白い手の先きには黒吉が、足を吊されて伸び伸びと、ぶら下っていた。 一九 外国を旅行したり,外国に住んだことのある人を学校へ招いて,諸外国の産業,住民の生活状態や風習などについて,話してもらい,また,いろいろな質問をして,各国の特色を理解すること。 『沖縄島諸祭神祝女類別表』(明治17年頃)の岸本村の祭祀場として三ヶ所があげられている。

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津浪 親方 時

岸本巫の管轄である。 六二 「世界各地域の住民の幸福は,土じょうの肥よくと,どんな関係があるか」という題で,作文を書くこと。 〔天明 二 年 八月 十八 日の 朝 聞 之〕 〇 珍奇筐 目錄 〔多賀 常 政家藏 〇 常 政は淸 水に つかへ て 小 十 人頭と な れり〕 第一 筐 讃州緩 松 皮 西 三 河 金砂 山 石 佐 州 海 淡. まぼろしっていうんかしら」 「まあ、あんな時。

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中里介山 大菩薩峠 京の夢おう坂の夢の巻

津浪 親方 時

この観客にさえ 嗤 ( わら )われる黒吉は、勿論親方にとって、どんなに間抜けな、 穀潰 ( ごくつぶ )しに見えたかは充分想像が、出来るのだった。 そこで、お角さんが、 「ちぇッ」 と舌打ちをして、眉根に八の字を寄せながら、舟底をちょっと蹴立ててみたというのは、その狼藉ぶりが例の癇にさわったからでありましょう。

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ハリスの下田時代

津浪 親方 時

・天孫氏の系統 ・湧川村 ムラ (今帰仁村 ソン )の根屋(新里屋) ・北山大按司の系統 ・湧川村(今帰仁村)の根屋(新里屋) ・親川村(羽地村・現名護市)?根所 ・大宜味村(大宜味村)の根屋 ・渡久地村(本部町)の根屋 ・屋部村(現名護市)の根屋 ・今帰仁按司の系統 ・古北山の系統 ・東江村(現名護市)の徳門 ・一名代村(大宜味村)の根所 ・北山王の系統 ・湧川村(今帰仁村)の根所(新里屋) ・健堅大親の系統 ・健堅村(本部町)の根屋 ・具志堅村(本部町)の花城 ・親泊村(今帰仁村)の根所 ・天太子大神加那志・龍宮女大神加那志の子、北山大神加那子を祀る。 このうち、少年の助蔵と滝蔵はハリスに特に可愛がられて、後年の江戸出府のときには行列の駕籠わきにつきそった。

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Full text of zuihitsu taisei

津浪 親方 時

陣幕の代々 [ ]• 依りて湧川邑を建てて山林を看守せしむ。 ----------- 【いーっちゅや、しんぐゎんし、こーてぃんどぅしっし(善人や、千貫し、買ーてぃん友っし)】=人柄が善い人とは、大金を出してでも友達になりなさいねぇ。