どういう考え方をすればわかりやすいですか? たくさんの質問すいません。 二次関数の関連記事 このように、グラフが動くときも、定義域が動くときも、ほとんど同じ考え方で最大値・最小値を求めることができました。 定義域に制限がある場合は、「定義域の端点」「頂点」に着目する。
17なので、グラフをカットしたとき 最大や最小になるであろう場所が値を含まないになっていると 最大、最小が決められない…ってことになっちゃいます。 以降省略 答え 8 注意点 ・3で一文字固定以外にもいろいろな解法をあげてみました。 このカットされたグラフにおいて最大、最小は このように見つけることができます。
16ii のとき におけるこの関数のグラフは、下の図の放物線の緑線部分です。
i のとき におけるこの関数のグラフは、下の図の放物線の緑線部分です。 そこで、ここでも a の値によって次のように場合分けしましょう。
3そして次にxの値を今求めた値に 固定してにして、yを 自由に動かしたときに最大値を求めれば、xだけが動いたときの最大値の中の最大値になるから 真の最大値を求めたことになるというわけです。 ということはtにも範囲があるはず。
8しかし、これらが思いつくのは全て 経験によるものです。 (軸から遠い側の)区間の端における二次関数の値 が分かればOKです。 よって の最大値を求めれば良いわけだ! 定義域に文字を含む場合の解法の手順• 武器を増やして、手入れをしておくというイメージですね。
19求める方法ですが、慣れないうちはしっかりグラフを書いてみるのがいいです。 どういう考え方をすればわかりやすいですか? たくさんの質問すいません。 ・5で先にyを固定しちゃだめなの? xを動かすというのは、つまり tを動かせば良いということ。