その後は大瀧詠一はソロアーティストとして活躍、細野晴臣はティン・パン・アレーやYMOを結成、鈴木茂もティン・パン・アレーに参加後スタジオミュージシャンとして主に活動し、松本隆は日本トップクラスの作詞家となる。 鈴木茂 ちなみに、【はっぴえんど】は、3~4年程度しか活動しておらず、ヒット曲も残していない。
5もしこの歌を高音自慢のボーカリストが安易に張り上げて歌ってしまったら、その想いがあっけなく成就してしまい、なんの味わいも生まれなかった。 今まで路面電車が走っていたのが 地下鉄に変わってしまった。 1970年前後は日本でもビートルズやローリングストーンズなどの英語ロックが流行っていた。
16ぜひ、まずは「風をあつめて」から聴いていただきたい。 歌を聴いてるだけでは、この表記であることに気づかない。 街のはずれの 背のびした路次(ろじ)を 散歩してたら 汚点(しみ)だらけの 靄(もや)ごしに 起きぬけの露面電車が 海を渡るのが 見えたんです 簡単に言いかえると、散歩してたら路面電車が見えた、ということ。
8ちなみに敬体で歌詞を書いているのも、当時のガロマンガの影響だ。 風をあつめて 風をあつめて 風をあつめて 蒼空を翔けたいんです 蒼空を 風をあつめ空を翔けたい。 でも彼が、普段から習慣的に、この表記を好んでいた可能性もあるのだが…。
18主人公が防波堤から眺めた先に、そんな心象が待ち受けていても、なんら不思議じゃない。 (前略) だが、どこかに、 この絵とそっくりに 立ち止まったままの光景が あってもおかしくないはずだ。
13はっぴえんどの功績や歴史などは、もはやあらゆる論者に語り尽くされており、私自身まだまだまだまだ知識不足。 逆説的だけれど、 意味がないからこそ美しい。 アルバム『AT living』で「風をあつめて」をカバーした、声優・豊崎愛生はインタビューで次のように語っている。