観音堂跡。 愛宕社。 鳥居には御嶽教の印が三ヶ所取り付けられ、一般の神社とは違う雰囲気が漂っています。
その証拠に御嶽山の周囲には様々な遥拝所があり、峠という名の場所から遥かに聳える御嶽山を拝し、御嶽山は五穀豊穣や家の安寧を祈る素朴な信仰の対象とされてきたそうです。 このような自然と調和した神社が好きです。
滝の方を覗くと滝へ続く道があり、この清滝は御嶽行者の滝行の場である事が分かります。 白装束の信者達が列をなして御嶽山に登っていく光景も、やはり怪しさを醸している。 ちなみに、道路沿いには車を停めるスペースがあります。
10では!. 御嶽山の噴火による規制がまだ続いており、山頂の頂上奥社での御朱印拝受はできません。
266• 畠山重忠日本武尊の鎧を模して着領とせしが、後に奉納せりといへり、これも享保年中上覧の時、御具足師岩井定富に仰せて、御修理を加へられて返し給ふといひ傳へり。 天満自在天神の六字を鐫る、いつの比か山本源次郎と云もの、少年二十五歳に當り、百日斎戒して作る處なりと云。
講社は半ば独立した形で活動しているようで、その実体は外部からでは分かりづらい。 そして徐々に厳しい修行を重ねた道者といわれる人々が集団で登拝することが風習となりました。
3(境内掲示より) 武蔵御嶽神社所蔵の文化財• 光仁天皇の宝亀5年(774年)信濃国司 石川朝臣望足が勅命を奉じ登山し、悪疫退散を祈願。