もちろんそれだけでCLASSICな価値を普遍的に認められる文学になり得るはずはありません。 こういう所はイワン()にも通じる気がする。 そして物語が中盤になると、その警察を信じて捕まるのかそれとも彼女を信じて 助けに行くのかといった選択を迫られることになり、 「対インチキ」「理想対現実」「私対社会」といった二項対立が、 「彼女を選ぶのかそれとも世界を選ぶのか」といった二項対立と同時に語られるようになります。
7トップの私立進学高に通っていながら、 ドロップアウトする話ね。 訳、2003年、原題をそのまましたもの。
20僕はこの本に共感できたのですが、全く社会に対して疑問に思うことが無い方は、この本を読んでも退屈な気がします。
19残念ながら、(そもそも青空文庫には海外作品があまり掲載されていませんが)サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』は青空文庫のラインナップにはありません。 だからもしかすると、そこまで否定してるわけでもないのかなあ、でも彼女の祈りは 別に社会に向けてるわけでもないしなあ、なんて。 しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
1本作の魅力は何といっても、主人公が「子どもの夢」と「大人の現実」の狭間に生き、その時期にしか味わえない青春を謳歌する、そのことの美しさを表しているところです。 一日じゅう、それだけをやればいいんだな。 この2冊がダントツで、3冊目は難しいかな。
泣きます。 リンク 総評 ライ麦はただの青春ものではなく、 ホールデンの話す「反社会的」な匂いが隠された「方法序説」とも言える作品です。
Salinger"] 出版日 1997-04-01 本作は英語版ももちろん発売されているものの、多くの人々によって翻訳されてきました。 すごいへんてこなことを。
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