耳で聞く分には、「速さが命の曲」という印象で、曲の旋律自体はそれほど複雑に感じませんでした。 (第60話 「勝利を許されし者 志々雄対剣心 終幕!」で第2楽章がBGMとして使用されている)• ショパンエチュードに限らず ピアノ曲 だけではないと思いますが 私はピアノしか演奏しないので は聴いた感じより 本当はかなり難しいものが多いと思います。 『ベートーベン:ピアノ・ソナタ<悲愴><月光><熱情>』を紹介します。
15私の予想では、「エチュード10-4」はピースでCレベルくらいだと考えていたのですが、インターネットで調べてみるとFレベルで、かなりの上級者向けの曲だと分かりました。 この時間のかかる練習を全ての音符(指)にやるんです。 そんな練習におけるヒントがたくさん詰まった本は、古屋晋一市のこちらの本 和音の跳躍は指先が命 オクターブトレモロをやりながら、右手は派手な和音の跳躍をしなくてはなりません。
17第1楽章・第2楽章からの引用もあり、まさに最終楽章にふさわしい音楽です。 「ウラディミール・リヴォヴィチ・ダヴィドフに。
15ぜひ「悲愴」第二楽章をマスターし、この美しいメロディをキレイに歌える演奏を目指してください。 (あんまり練習する時間が無いのです。 譜例1に示されるの序奏が置かれ、展開部とでも姿を見せる。
19決して強い音で岩石の落下のような音はタブー。 我に返る「きっかけ」となるものは人それぞれでしょうが、 涼やかに吹いてきた夏の風だったり、雲の間から垣間見えた光だったり。
8三楽章も難しいと言えば まあ難しいですが簡単といえなくもありません。 「情熱的な部分」や「光を感じる部分」、「懐疑的な表現」などベートーヴェンらしさがたっぷりと詰まった傑作です。 このことをしっかり理解して下さい。
第1楽章の難易度は中級の上、 第2楽章、第3楽章は中級で、 比較的易しく、やってみて弾きやすい曲です。
左手は最下音も響くように、ただ、右手の上の音よりは控えるように。 疲れるというより動かなくなります どうすれば疲れにくく演奏ができるのでしょうか。 ここは祈りのメロディー。