作家のは相田を「思想の語り部」と評し、「難しい言葉を一つも語らないで、仏教の根本的な哲理のようなものを語ってしまう。 方向を見失わないことも大事であり、その一歩に対してどれだけ丁寧に進めているか。 『じぶんの花を』 文化出版局、2001年。
10。
2006年12月28日• むしろ詩人は、独りよがりになりすぎた現代詩の反省材料として、相田ブームを見るべきではないか」と述べた。 「相田幸夫殿、山西省の戦闘において、左胸部貫通銃創を受け、名誉の戦死」。 そのうち、という言葉が出そうな時に思い出したい相田みつをの言葉。
17でも、自分がどう生きるのか、長い時間をかけて考えさせてくれるのは文学しかない」と、おおむね否定的である。 「貴様は上官の俺に反抗するのか!上官に反抗するのは天皇陛下に反抗するのと同じだぞ!」「自分ではありません。
9『自分の番 いのちのバトン』相田みつを 父と母で二人 父と母の両親で四人 そのまた両親で八人 こうしてかぞえてゆくと 十代前で千二十四人 二十代前では---? なんと百万人を越すんです 過去無量の いのちのバトンを受けついで いまここに 自分の番を生きている それが あなたのいのちです それがわたしの いのちです 〔参考文献〕遺稿集『いちずに一本道いちずに一ッ事』を中心に、『生きていてよかった』『にんげんだもの』など作品集。 1947年のの臨書・「鄭文公碑臨書」で古典書道における実力を示す一方、1950年に栃木県芸術祭書道中央展に出品した「宿命」では、伝統的な書道界に対する複雑な思いを詩文書の形で吐露。
14そんな自分の心が思うことについても誰しもにあてはまる単位など存在しない。 あのときの あの苦しみも あのときの あの悲しみも みんな肥料になったんだなあ じぶんが自分になるための 澄んだ眼の底にある 深い憂いのわかる人間になろう 重い悲しみの見える眼を持とう いまの自分は良きにせよ悪きにせよ過去の自分がつくってきたもの。
19