2 昭和に比べて、令和ではファンとアーティストの距離が近くなったように感じます。 以前とある歌い手がストーカー被害に遭うという事件が起こりました。 どんどん変わっていく世の中ですね。
10歌手: 作詞: 作曲: 年をとったら出しゃばらず 憎まれ口に泣きごとに 人のかげぐち愚痴いわず 他人のことは誉めなはれ 知ってることでも 知らんふり いつでもアホでいるこっちゃ ぼけたらあかん ぼけたらあかん 長生きしなはれや 勝ったらあかん負けなはれ いづれお世話になる身なら 若いもんには花もたせ 一歩さがってゆずりなさい いつも感謝を忘れずに どんな時でもおおきにと ぼけたらあかん ぼけたらあかん 長生きしなはれや なんぼゼニカネあってでも 死んだら持って行けまへん あの人ほんまにええ人や そないに人から言われるよう 生きてるうちにバラまいて 山ほど徳を積みなはれ ぼけたらあかん ぼけたらあかん 長生きしなはれや そやけどそれは表向き 死ぬまでゼニを離さずに 人にケチやと言われても お金があるから大事にし みんなベンチャラいうてくれる 内証やけれどほんまだっせ ぼけたらあかん ぼけたらあかん 長生きしなはれや わが子に孫に世間さま どなたからでも慕われる ええ年寄りになりなはれ 頭の洗濯生きがいに 何か一つの趣味持って せいぜい長生きしなはれや ぼけたらあかん ぼけたらあかん 長生きしなはれや. 他の方の意見では 同年代で気持ちを代弁してくれる歌として高評価かもしれないが言葉遣いが不快だという方もおられるのもわかるのですがこの曲を作詞作曲しているsyudouさんという方は心の叫びみたいなのを歌詞にしてらっしゃることが多いと私は感じていてこの曲を歌っているadoさんは17歳最後の日という節目での曲でsyudouさんからのメッセージみたいなもので自分の人生を生きてほしいという願いみたいなのが込められていて、単純な歌詞にはadoさんがまだ大人になりきれてない子供だからこそのものなのかなと思いました。 今と昔の違いはネットが生まれたことだと思います。 単調に感じられる理由はサビの部分「うっせえわ」のメロはC をオクターブで繰り返してるだけだからじゃないかと思います。
15歌手: 作詞: 作曲: 醒 さ めない 夢でいい 明日を 見たくないわ いとしい刻 とき よ このままで あなたの胸に 寄り添いたくて あゝ揺れて揺れて 燃えてゆく 消える心 知りながら とまどい隠した 暮れゆく街角 呼んでる 黄昏 たそがれ に愛を… 幸せ 掴 つか めない 昨日が 逃げてゆくわ さよなら告げる その前に 煌 きら めく日々の 記憶がよぎる あゝ泣いて泣いて 焦がれゆく 募 つの る想い 溢 あふ れては 哀しみ漂う 風立つ街角 呼んでる 黄昏 たそがれ に愛を… あゝ揺れて揺れて 燃えてゆく 消える心 知りながら とまどい隠した 暮れゆく街角 呼んでる 黄昏 たそがれ に愛を…. 曲の評価は賛否両論ですね。 流行るかどうかはアレですけど。 すばらしいなと思う」と賛辞を送っていた。
ここで2つ目の質問は、昭和と令和の、こういった音楽のあり方はどう変わったと思いますか? うっせぇわ、ってこういう曲は、今の時代顔出しをしないからこそ、こういう曲が生まれるのか?逆に言えば尾崎豊みたいな、顔出した状態でこういう曲は生まれないのか? 昔と今の違いってなんですかね? …続きを読む 1 最近は顔を出さないアーティストが増えています。
2