猿之助はスーパー歌舞伎の特徴のひとつとして「真に現代人の胸に迫る物語性」を挙げ 、壮大で骨太な物語が基調となっている。
ただ、照手姫だけをピックアップするってことは、私はしたくありません。 しかし、それを伝えることはできません。 ただ、白だと長期公演だと汚れが目立っちゃうから。
8概要 [ ] かねてよりたびたび演劇について論を交わす仲であった三代目市川猿之助とは、近代のが顧みてこなかった江戸歌舞伎の要素(踊り、ツケ入りの、の化粧、台詞の合方としての音楽など)と、現代人に通じるテーマ性を持ったストーリーのある新作歌舞伎の実現について意気投合した。
12閻魔大王からオグリを行くべき道に導いて欲しいと頼まれた上人は、 千僧供養を思いつきます。 1986年に3代目市川猿之助さんが始めたスーパー歌舞伎。 目的を達成するためなら多少の犠牲は厭わない、みたいな。
2その道中、照手姫と再会するオグリだったが、姫は姿が変わってしまったオグリに気づかず、再び分かれていくのであった。 この演目は、哲学者である梅原猛さんが3代目市川猿之助さんのために書き下ろしたものでもあります。
17