私の(教室の)場合の具体的なやり方をご紹介すると・・・• ミスタッチしてしまう確率が高い難所ですが、高音の レに気をつければ安定性は格段に向上します!コツは「小指を点で当てずに、面で斜めに当てろ!」です。 最初の3か月間は楽譜にドレミだけ書いてあるだけだったので、真ん中のド、高いドの区別がつかずに、オクターブ違いで演奏していたところがいくつもありました。 ) ハンマーが折れるって…リストは、どれだけ叩いて弾いていたんでしょう?? リストの家はピアノだらけ!?毎年新しいピアノを貰っていた!! リストの家にはピアノ製作者から贈られたピアノがたくさん置いてあり、まるでピアノ売り場のようだったそうです。
4新任の先生は、その2人が勉強ができる子たちだと思い込んでしまってそう接していたら、本当にその2人の成績がドンドン伸びていったと言う話でした。 「ラ・カンパネッラ」を扱った最初の作品である。 その時ドレミを書いてもらった先生に、ピアノを始めて1年後からピアノを習うことにしました。
452歳から独学でピアノをやろうと思ったきっかけと、なぜ「ラ・カンパネラ」だったのか??? ここからの文章は、私の質問に対して答えてくださっている文章をできるだけそのままここに転記してしています。 それ程の手の大きさと指の長さがあれば、跳躍の多いこの曲も楽々弾きこなしたんでしょうね。 専門分野に特化した学校といえば、例えば競輪学校なら、卒業生はみな競輪選手になり、S1班を目指すわけですが、音大卒の人はそもそも演奏家を目指す人が少ないのが不思議です。
17ここは左手が空いている箇所なので、うまく補助する工夫をすることで難易度がグっと下がります。
一気に約3オクターブも下がり、二音の鍵盤の距離は46cmに達する リストは曲全体の構成を洗練し、ピアノの高音による 鐘の音色を全面に押し出した。
6ちょっと独断が入ってしまう部分があるかもしれませんが、ひとつの考え方として受け取っていただければと思います。 一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。
7自分の仕事とピアノの練習のバランスなどはどうしていましたか? 私の仕事は漁師なので、1年のうちの半分はとても忙しく、残りの半分はとても暇という状態です。
13